【発達障害おうちごはんレシピを始めよう】

不器用でものぐさなのは、私のW発達障害(ADHD/ADD)も関係あるのかも。

なーんて、ふと思いましたので、私でも出来たから良かったらどうぞ!なおうちごはんレシピを時々書き出していこうと思います。(テンプレに近い冒頭文)

 

私にとって、今アツい料理師匠はリュウジ@料理のおにいさんです。

リュウジ@料理のおにいさんのレシピは、簡単!旨い!安い! 

twitter.com

www.instagram.com

SNSで無料でレシピを公開されています。

リプライいただいたことがあります。嬉しいよね!

著書は何冊も出されています。

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

 
クタクタでも速攻でつくれる!  バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)

 
お手軽食材で失敗知らず!  やみつきバズレシピ

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

 
麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101

麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101

 
県民バズごはん

県民バズごはん

 

『ほぼ100 円飯』と『爆速バズレシピ101』を買いました。

どの本を買っても簡単!旨い!安い!はずです。

『クタクタでも速攻でつくれる!〜』が気になるので、次はこのレシピ本を買う予定です。ゆるゆるとダイエット中なので。

 

クックパッドhttps://cookpad.comも手軽で良いのですが、レシピが玉石混交なので、月額400円のプレミアムサービスに加入すると検索で絞り込んでやっと良質なレシピと巡り会う感じになります。検索する時は「簡単」というキーワードをつけるのを忘れずに。

 

冬場は寒くてものぐさが捗るので、ほぼ毎日鍋料理にすれば楽です。スーパーでカット肉とカット野菜と何かしらの鍋スープを鍋にブッ込んで煮込むだけでOKです。鍋スープならメシマズになることもありません。ものぐさここに極まれり。鍋の最中にご飯や麺を食べずにいられるし、必要なら〆で雑炊か麺を煮込めば良いのです。

自然とベジファーストダイエットにもなります。

umeyamachi.com

 

メシマズになりがちな要因は、調味料を色々足しすぎてしまうこと。

レシピ通りにやっても納得いかない味付けになってしまった場合は、

うま味系調味料(白だしなど)か塩を足せば、

だいたいなんとかなります。

あと、調味料や市販品を味方につけましょう

私も大好きです!

イチからお出汁を取るだとか、手間や時間をかけるだとかは、料理に凝りたければやってもいいと思います。

しかし、この記事を読んでいる方の需要は手早く簡単に済ませることにあるはずなので、調味料や市販品に凝りましょう


おうちごはんを拵えたら、写真を撮りたくなると思います。

料理は茶色に偏りがちなので、インスタ映えを狙うなら、赤(トマトなど)や緑(野菜、なければ乾燥パセリなど)を入れるとそれなりになります。ツイッター映えを狙うなら茶色い方がバズる可能性が高まります!

 

では、次回からおうちごはんレシピを気が向いた時に時々載せます。