【発達障害おうちごはんライフハック1】

おうちごはんライフハック1

『寒くて料理をするのが辛い…そうだ!鍋料理にしよう!』

 

ここで書いた記事で、

fwrk.hateblo.jp

宣言通り!レシピ書いていこうと思ったのですが、発達障害あってもわかりやすいレシピの最低限って工程がわかりやすくなっている写真じゃないかな?と考え出したら、私、撮れ高もストックも準備不足でした!という。こういうところで完璧主義。

撮れ高とは - はてなキーワード

 

【発達障害おうちごはんレシピを始めよう】 - 楽しいニャちく生活 で言及しているように、寒くてものぐさが捗る日々は鍋料理がおすすめ!

そんな今日も鍋料理です。

鍋料理ばっかりだと飽きる!それならば変化球を投げてみよう!というわけで、チーズ鍋にしてみました。

ヤマサ 匠鍋4種のチーズ肉鍋つゆ 750g

ヤマサ 匠鍋4種のチーズ肉鍋つゆ 750g

 

今回はこちらの鍋つゆを使いました。時短でものぐさが捗る!

クックパッドで検索しても結果はたくさん出てきます。

cookpad.com

 

鍋つゆは慣れれば買わなくても済ませられるようになるし、美味しいのができるけど、今回はとことんものぐさを極める意味で。それに鍋つゆ自体は高くても3~4人前400円でお釣りが出る程度です。今回買った鍋つゆはとあるスーパーで258円(税抜き)。

 

もやし、玉ねぎ、大きいしめじ、豚こま肉の具だけでも十分美味しいのですが、ミニトマトを入れると彩りが出ます。

f:id:f_w_r_k:20190111230417j:image

玉ねぎだけはザクザクッと切ったけど、全ての具を切らずにものぐさを捗らせたいなら代わりにスーパーのカットキャベツを入れると、かさ増しにもなってベジファーストダイエットも捗ります。

umeyamachi.com

 

緑の要素になる長ネギを入れなかった代わりに、乾燥パセリを入れました。 

f:id:f_w_r_k:20190111230427j:image

 

15分〜20分煮込めば、完成。

いつもお玉であく取りしていて、だいぶ煮汁を捨てているのがもったいない…。

 

 

アイラップさんもオススメのあくとりさんがあったら、ものぐさが捗りそうです。

いつか入手してブログ記事にします!